2018/05/23

続・青ゴム生活!痛い!しみる!謎の音?!

こんにちは!ma~yaです。

さて、前回新しい青ゴムを装着してもらいました。

ただ、前回は1週間でしたが、次の予約まで約3週間あるので、
取れてしまわないかだけが、ただただ心配でした・・・。
そのためにまた歯医者まで行くのも億劫なので・・。
で。はじめはまた、あんまり咀嚼しなくて良い物を恐る恐る食べる生活を送っていたのですが、
やはり噛まなくて良いものは消化も早く、 いつの間にかその心がけは数日で消え、
気づいた頃にはいつも通りの食事をしていました。(だってお腹すくじゃない・・)

で、すでに1週間青ゴム生活していて、耐えられない痛みなどもなく、
ここからも、なんら変わりはないだろうと思っていました。

が、しかし。


 
新しい青ゴムを装着した翌日から、少し変化が出てきました。


図解!図で示しているあたりの歯が、噛むと前回より痛みが出てきました。
あと、これも新しい発見なのですが、強く噛むとミシっというようになりました!
(おもしろくて何回もやっちゃったんですけど、多分やらない方が良い?)

で、前回からすでに、噛むとやや痛みが出ていたので、噛む力が必要なもの(お肉とか)は、
あんまり食べてなかったんですけど、お肉から漂う美味しそうなオーラに勝てず、
久々に食べてみたらやっぱり痛ーい!!でも食う!!!!!!!
(冷しゃぶの固くなったお肉、結構痛かった・・・よくテレビで言う、「歯がいらない」とか言うお肉だったらいいですけど・・そんなん一度食べてみたい・・)

でも、な〜んかもう痛いのが普通になってきてるんで、気をつけるしかないですけど
今改めて思うと・・矯正始める前は、なんの支障もなく食べていたんですよね・・固〜いおせんべいとかもバリバリと・・・なんかすでに信じられないです・・
こうやって少しずつですが、日々変化してきている証拠なんでしょうか。

あと、歯ブラシも、はじめはかなり気をつけていたんですけど、
なんかちゃんと磨けないのも気持ち悪いんで、ガンガンいつも通り磨いています。


もう1つの変化は、なんだか近頃ある一定の歯がめちゃくちゃしみ始めました!!



図解!この左の青ゴムから下の歯たち3本が、しみるんです・・・
つめたい・あついもの全般、かなりキーーーーンと・・・
普通に食事で咀嚼したあとも、なんというか・・じーんと響く感じの痛み・・・。
まぁ、我慢して食べ続けるんですけどね。




原因はよく分からないのですが、虫歯などではないはずだし、
青ゴム装着してから起こった痛みなので、何かの変化なのでしょう。

数日強めの痛みがありましたが、今はだんだん和らいできたので良かった〜。

で、最近はもう「どれをどの歯で食べたら痛むか」っていうのを検証しながら食事してます。
でも、耐えられない痛みではないので、気をつけながら食事も楽しもうと思います〜!!


ma~ya

0 件のコメント: