2018/06/11

カリエール&ゴムかけ&リンガルアーチ1週間レポ!

こんにちは!ma~yaです。

カリエール&ゴムかけ&リンガルアーチを装着してからの日々をまとめました!
分かりづらい点など多々あると思いますが
参考になれば幸いです。


装置装着した当日
1に違和感、2に違和感、3、4がなくて、5に違和感。
まさにこれです。
想像以上の違和感!!
特にわたしが嫌だったのは、舌にリンガルアーチのワイヤーが当る感じ!!
ほぼ、1日中気持ち悪かったです。オエッって感じでした。
ああ~こんなに違和感すごいのかぁ~と実感。
そして一番は、とにっっかく食事が大変!!!
装置を付け終わったあと、外食しようかな~なんて思っていたのですが、
う~んでもこの違和感で外食は結構ツラいかも…と思い、一旦帰宅。
とりあえず、あんまり噛まなくて良さそうなものを選んで食べたのですが、
咀嚼を始めた瞬間、口の中がカオス!!!!!!!!
まず、口の中の金属たちが邪魔で、それを庇うせいで食べ物があっちゃこっちゃ口の中転がる!!!!!
けど噛みづらいから噛めない!舌の位置定まらない!=とりあえず飲む!!
装置を付けて初めの食事はこんなかんじで、ほぼ飲んでました。だって全然噛めないんだもん。
一生懸命、噛めるところを探すのですが、案の定口の中噛みまくりました・・。
しかも同じとこばっか噛んじゃう悪循環!
これを何ヵ月もやるとかやばくない?!?と、思いました。
あと、滑舌も悪い!!!
ですが夜になり、徐々に装置の違和感にも慣れ始めてきた感じ!
夕食はかなり時間かかりましたが、なんとかご飯やフライや野菜なども食べられるようにまで進歩!
少しコツ覚えた!

2日目
朝起きたらリンガルアーチのバンドつけてる部分が痛い!!!!!
寝てる間に力が入っていたのかもしれません。
起きてからは徐々に戻り、本日の朝は食パンに挑戦。
うん、小さく切ればイケる!パンの耳は固いので、結構痛かった…
でも、昨日の初回の食事に比べれば全然食べられるように!
器具が当っているために出来たと思われる口内炎と、口の中を噛んだとこが痛い・・。
ゴムをつけなおすたび、歯がむずむずかゆい。

3日目
口の中の違和感は、ぼぼ・なくなりました!
食事はだいぶコツをつかんできました。ただ、固いもの噛むと、結構痛い〜〜
初日はめちゃめちゃ気になっていた、舌がワイヤーに当たる感じも、さほど気にならなくなってきました。
むしろずっと口閉じてたら、ワイヤーとかゴムついてること忘れるくらい。
人間の適応能力ってすばらしい…と感じました。

4日目
食べ物は固いものは痛いけど、やわらかめのものなら大丈夫!
口内炎なども治ってきた。
ただ、やはりまだ上手く噛めないから、
ツルツルしたものとかプリプリしたものが逃げる!!
特にはるさめを食べるのが大変でした!!!
滑舌悪くなってしゃべりにくさはあるけど、だいぶ慣れた。
ゴムのかけ方も慣れて、最初はゴムつけるとすごい引っ張られてる感あったけど、
それも特になくなってきました。

5〜6日目
物を噛んだときの歯の痛みはだいぶ和らぎました!
ただ、口の中が乾くと、装置の違和感がけっこうでてくる感じです。
見た目の変化は特になし。
青ゴムのときと同様、強く噛むとキシキシと音をするときが出てきました。

7日目(1週間 )以降〜
食事は割となんでも食べれるようになった!!
ただ、やっぱり装置に食べカスがかなりひっかかる〜〜!!!
汚い話、食後にうがい&歯ブラシすると、食べカスが出るわ出るわ・・。
痛み等もほぼなし!!滑舌も気にならなくなりました。




以上、ざっと1週間くらいの経過です。
やっぱり1週間くらい経てば、かな〜〜〜〜り慣れます。
装置付けたはじめは、こんな食べ物食べづらいし、滑舌も悪いし、
こんな状態が数ヶ月も続くのかと思うと、ほんっとマジで落ち込みました。
しかもリンガルアーチのワイヤー部分が舌に当たって痛いし、
口内炎も出来るわで、これ次の予約日くる前に、1回診てもらった方がいいのかな〜とか
それくらい不便さを感じていました・・・。
でも大丈夫です!!!全っっ然慣れます!!!!
人間の適応能力は本当に素晴らしい!!!

ma~ya

0 件のコメント: