2018/10/09

ブラケット&ワイヤー装着から3週間経過!変化を写真で比較!

こんにちは!ma~yaです。

先日友達とサンリオピューロランドへ行って参りました!
なんだかんだで1年に1回くらいの頻度で行っているのですが、
やっぱりパレードとミュージカルは毎回感動します!
なんてったってキャラクターたちが可愛い!ダンサーさんたちも可愛い!
装飾も可愛い!食べ物も可愛い! etc...
とにかく「可愛い」と「夢」が詰まった場所だなぁと毎回思います。


いつか自分の子供と一緒に行きたいな〜・・なんて妄想しつつ・・。
ともかく大人になっても全然楽しめます!また行くぞー!

* * * *

さて、 ブラケット&ワイヤー装着から3週間が経ちました。
ときどき、ある一定の歯が急に痛み出したりするときがあり、
(沁みるとかでなく、矯正特有の痛みというか・・)
指で押してみると、歯がグラグラ〜としていたりして、
これも動いている証拠なのかな〜と思っております。



1週間前との写真比較です。
こうやって見てみると、引っ込んでいた前の4本が、
どんどん前に押し出されてきている感じがします。
いつかの記事にも書きましたが、わたしは上の出っ歯ばかり気にしていて、
下の歯についてはほとんど関心がなかったのですが、
(出来ることなら下は矯正やんなくてもいいじゃね?と思っていたほど)
改めて見てみると、他の歯に比べて前4本だけ結構後ろに引っ込んでたんだな〜と。
一定のところばかり気にしていて、他のところは全然見えてなかったってことですよね〜。
意識してないって怖いですね・・。

また、パワーチェーンを付けている歯と、その前の歯の間に隙間が出来、
気づいたらスッカスカになっていました!
フロスとか歯間ブラシなんか、通りまくるとかを超えて、もはや意味無しってぐらいに!
真横から見ると、かなりすきっ歯状態だと思います。
もちろん、最初はこんな状態ではなく・・・
つまりこれも、徐々に徐々に隙間が空いてきているようなので
やっぱりこれも動いている証拠なんだな〜と思っております!

真正面から見ると、かなりガタガタなのですが
ほんとにこんな状態から、綺麗な歯並びにになるのか?!と、
今もまだまだ信じられません・・。

それから、2週間くらい経った頃から装置の違和感もほぼ感じなくなってきました。
はじめはゴワ〜ゴワっとして、それが気持ち悪くて口を閉じるのが嫌だったので、
たまに「イー」の口にしながら歩いたりしてたのですが(←やばいヤツ)
それも今はほとんどありません。
あと、粘膜に装置がかすれて痛かったり、口内炎が出来てたりしていたのも、
今はほぼナシです。装置を付けて1週間くらいは、
ほぼ毎日ワックスを使っていたのですが、気づいたら必要なくなっていました!

で、やっぱりカリエールのゴムかけをしていたときよりも、
かなりの短時間で、目に見える変化が現れてきているのが本当に嬉しいです!
ワイヤーの力ってすごいんですね〜。(ゴムかけの力もすごかったけど)
毎回鏡で歯の調子を見るのが更に更に楽しみになりました!
毎日スマホで撮影しては、前の状態との比較画像を作ってニヤニヤしています。
最近、データフォルダがほんと〜〜〜〜〜〜に歯の写真ばかりでヤバイです。
しかし、矯正をやっている方なら絶対分かって下さると信じています・・!!

そんなこんなで、痛みや口内炎からは解消され、フツ〜に過ごしておりますが、
ただ、歯磨きについてはまだまだ慣れず、毎回かな〜りの時間がかかります・・・。
わたしの場合、
歯間ブラシ→フロス→普通の歯ブラシ+ワンタフト・・というステップなのですが、
そもそもワイヤーの下からフロスを入れるのがムズイ!!!
針の糸通しかのごとく、毎回空振りまくります・・・。
朝とか急いでるときなんか、これがかなりのイラッと感を増幅させるのですが、
きっとこの作業も日々慣れてくると信じ、今後の変化に期待して頑張りたいと思います!
以上、ブラケット&ワイヤー装着から3週間の変化でした!

ma~ya


歯列矯正ランキング