2018/10/19

4回目の調整日!いや〜な着色汚れが綺麗に!カリエール・ゴムかけ復活★

こんにちは!ma~yaです。

さて、4回目の調整に行って参りました!

 


前にも書いたかもしれないのですが・・
今年の春頃から通い始めた矯正歯科ですが、
やっぱり月1回しか行かないところだし、
家からそんなに近くない場所なんで、
まだ馴染みがあまりなく、なんだか毎回緊張するんですよね〜・・。
別に自分が何かするわけじゃないんですけど・・
今日は何されるんだろう・・というドキドキと、変化出てるかな?というワクワクと・・
毎回そんなフクザツな気分でございます。(分かってくれる人いるはず!!)



毎回行くと衛生士さんが
「何か気になることなどはありますか?」と聞いて下さるのですが、
今回は、 ちょうどブラケットを付けてから、恐らく歯ブラシがちゃんと届いてないと思われる部分の歯の着色が目立つようになってきたことをお伝えしたところ、
水のジェット的なマシーンで、綺麗にお掃除して頂きました!
なんだかやってもらってる間も爽快でした〜!
分かりやすく言うと、あのCMでよく見る高圧洗浄機・ケルヒャーで汚れをグングンとってる感じ?(ちょっと違う?でも理論は同じなのか?!)

これこれ。

で、鏡を見せて頂くと、わたしが特に気になっていると言った部分以外も、全体的に綺麗になっていて大満足!あざーす!!
なんだか結構〜〜〜茶色くなっているところがあったので、
「なんかずっとこのままだったらどうしよう・・泣」とかブルーになっていたのですが(小心者)
あっという間に綺麗にして頂いて・・落ちるもんなんだな〜と一安心!
やっぱり気になることは言った方がいいな〜と思いました。

比較写真が少し分かりづらくてスミマセン

お茶とかコーヒー・紅茶等は着色しやすくなるってよく聞きますが、
たしかにコーヒーとかカフェラテ、ほぼ毎日飲んでるわ・・。


で、今回はブラケット・ワイヤー装着後、初めての調整だったので、
ワイヤーを調整するのかな?と勝手に思っていたのですが、
今回はワイヤー等は前回のままで、前から付けていたパワーチェーンの調整と、
スペース作りのために、前回に引き続き歯を少し削ったくらいで終了でした。

ででで!!先生が「来月あたり、上にも装置付けれるかも」とのことで、
また上・カリエールのゴムかけが再開しました!!
ここ1ヶ月、ゴムかけお休みしていたので、ぶっちゃけめんどくさい&忘れそうなのですが
早く上に装置を付けてもらいたいので 頑張ります!!!!
年内には付くといいな〜平成最後の冬だから(←謎) 

今回はワイヤー部分は前回と変わってないので、
前回のような歯が動く痛みは、今のところ全然ありません。
が・しかし、「痛い=動いている証拠」だと思っているので、
痛みがないとなぜだか不安になります・・。ここだけ読むと変態みたいな発言ですが!!
これ、他の矯正ブログさんでも書いてる方結構いらっしゃったんですが、
すごく分かります。矯正やってる人あるあるじゃないですかね?!




で、今回はせっかく歯を綺麗にお掃除してもらったので、
この状態を保てるよう、更に更に歯磨きを頑張らなくては!と思いました。
やっぱり、見た感じ汚れとか着色があるとテンション下がりますもんね・・。
ただブラケットが付いている部分はど〜〜〜〜しても磨きにくい・・。
色んな角度からブラシをかけても、届いてるのかよくわからないし・・。
奥歯になればなるほどよく見えないし・・。
矯正をやっている方のSNSを見ていると、
ジェットウォッシャーを使ってる方が結構多いみたいですね〜。
たしかに、あったら便利そうだな〜と最近ちょっと興味が沸いてきたところではあります。



でも、素人的には扱い方が大変そうなイメージなんですが、
実際のところ、どうなんですかね〜??
やっぱり、フロスとか歯間ブラシをどれだけ頑張っても、
汚れを取りきれていない部分は確実にあるとは思いますが・・・。
ちょっと検討してみようと思います。

そんなこんなで4回目の調整日でした!

ma~ya




歯列矯正ランキング

0 件のコメント: