2018/12/12

矯正は痛い!?気になる『4つの痛み』って?詳しく解説!

こんにちは!ma~yaです。

もうすぐクリスマス!ということで、
こんな画像を作ってみました〜!



みなさんはサンタさんに何を願いますか?
わたしは・・・矯正が順調に進み、早く上の歯にも装置を付けて出っ歯を引っ込めたいですとお願いします。(もはやプレゼントのお願いじゃない)

さて、今年春から矯正を始めて、気づけば半年以上が経過しています!
矯正を始める前は・・ホントーーーーーに毎日のように矯正経験者の方のブログ等を
ネットで検索したり、歯医者さんが出している矯正の本を読んだり・・・
とにかく調べて調べて調べまくりました!
なぜかというと・・・やっぱり『不安』が大きかったからだと思います。
費用のこと・・・抜歯のこと・・
その中でも今回は、矯正では避けて通る事の出来ない『痛み』について、詳しく書いていきたいと思います!
※あくまでわたくしma~yaの主観的な意見ですのであしからず!



(順番はランキングではございません!)


痛みファイルNo.1 『青ゴム』(セパレーション)

ネットで検索すると、かなり上位に出てくるこの『青ゴム』!!!!
恐らく、矯正開始してから初の「痛みが発生するモノ」がこの青ゴム、という方が多いのではないでしょうか?!
もちろん、わたしも経験済みでございます。
痛みのレベルはまちまちで、付けてる間ずっと痛い!というワケではなく、
やはり食事で何かを「噛む」とき等、歯に力が加わるときに痛みを感じました。
普通にしているとそこまで激痛!ということではなかったですが、
やはり食事の後など、咀嚼したあとにズーーーンという鈍痛があったりしました。
また、ずっとゴムを付けているので、歯ぐきに食い込むことがあり、
その痛みの方がキリキリして嫌〜〜な感じでした・・・。
トータル的に、めっっちゃ痛いよ〜〜〜泣!!!という程ではありませんでしたが、
他の方のブログ等を見ていると、痛み止めを飲まないと辛い・・という方もいるみたいでした・・・。

青ごむ関連の過去記事:ドキドキの診断結果と、まさかの『青ゴム』とは?!
青ゴム装着から1週間レポ!痛みは?変化は?



痛みファイルNo.2 『抜歯』



大人の矯正で、少なからず出てくる問題が『抜歯』ではないでしょうか。
わたしの場合、矯正をするに辺り上の歯を2本だけ抜きました。(親知らず&虫歯の歯)
元々そんなに困難な抜歯ではなかったため、そこまで辛い思いはしませんでした。
麻酔が切れてからも、特に痛みなどもなかったです!
ただ、過去に下の埋まっている親知らずを抜歯したときは、本当につらかったです・・。
やっぱり埋まっている場合、歯ぐきを切って親知らずを取り出す・・という感じだと思うので、
腫れもありましたし、数日間は痛みがあったと思います・・・。
そしてやっぱり抜歯中の音とか振動とかがすごくリアルで、
そのせいもあって恐怖感が倍増した覚えがあります・・・。
この過去の親知らず抜歯奮闘記も、いつか記事にしたいと思っています!

抜歯関連の過去記事:矯正前の準備・抜歯レポ①(親知らず1本編)
矯正前の準備・抜歯レポ②(普通の奥歯1本編)



痛みファイルNo.3 『ブラケット&ワイヤー』

やっぱりこれがダントツではないでしょうか。
とにかく噛むとイッテーーーーーーー!!!
ストロー咥えるだけでもイッテーーーーーーー!!!
なんなら普通にしてても鈍痛ーーーーーーーー!!!
ブラケット&ワイヤーが付いた日(調整含む)の夜〜2、3日が恐らくピークだと思います。
噂には聞いていましたが、やはり痛み指数はかなり高いです。
わたしの場合、痛くて寝れないよ〜!!とかってことは幸いなく、
我慢できない程ではないですが、やはり始めてこの装置が付いたときは
やっぱりそれなりに痛かったです・・・。
食事も、あまり歯を使わなくて良いものを選ばないと、油断して噛むとカナーリ痛かった!!!!
わたしの通院している歯科は、上下一気に装置を付けることはしていないため、
この程度の痛みで済みましたが、多分一気に上下付けられていたら
本当に数日何も食べれなかったんじゃないの?!と今でも思います・・・。
でも、ずっと痛いわけではなくこれも次第に慣れてくるのがスゴイところです。

ブラケット&ワイヤー関連の過去記事: ブラケット&ワイヤー装着当日〜4日間のレポ!気になる痛みは?食事はできる?


痛みファイルNo.4 『矯正装置による口内炎』

これも地味にツライです。
ならないときは全くならないのですが、調整とかで装置の状態(と、いうよりもブラケット&ワイヤーですかね)が変わったときになる可能性が高いです。
装置は固い金属ですから、もちろん変な風に粘膜に当ると痛いに決まってますよね・・。
なんでもないときは、全く痛みなんて感じないんですけどね。
あまり大きな口内炎になると、食事もおろか話すのさえ辛いです・・。
これらを防ぐには矯正用ワックスがかなり有効ですので、
ひどくなる前にとにかくワックスで予防します!

口内炎関連の過去記事:矯正中の痛〜い口内炎解消?!調整日から約10日で変わったこととは?





以上、いかがでしたでしょうか?
今回は矯正では避けて通る事の出来ない『痛み』について書いていきました。

やはり、大人の歯(骨)を動かしていくワケですから、痛みは付き物だと思います。
(むしろ、全くの無痛で歯が動いたら逆に怖い!いや、そんなことも現代なら出来るのか?!)
でもやはり慣れてきますし、それに加え、目に見えて変化が分かるので、痛くても頑張れます!
そして痛みの感じ方は、やはり人それぞれ異なるものだと思います。
今回の内容は、あくまでわたくしma~yaの主観的な意見ですので、予めご了承下さい!

これから矯正を始める方へ、少しでも参考になれば嬉しいです!

ma~ya




歯列矯正ランキング
 
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: