2019/03/20

9回目の調整日!歯を削られるのはやっぱりコワイ?!

こんにちは!ma~yaです。

今日はまさに「春!」という感じの暖かさでしたね!
近所の桜が少しずつ咲き始めていて、感動しました・・。

さて、先日 9回目の調整に行って参りました!


前回の調整でも、着色汚れを綺麗にして頂いたのですが、
最近また少し汚れが気になりだし・・
やはりブラケットが付いていると、どうしても磨きにくいんですよね・・。
それをお伝えしたところ、全体的にお掃除してもらえ、すっかり綺麗になりました!




で、今回先生から・・
「歯と口元をもう少し引っ込めるので、スペースを作るために歯と歯の間を少し削りますね〜」と言われ、
上下共に歯間を少し削りました。
前回もこれをやって頂いたのですが、ヤスリのギコギコ感がめっちゃダイレクトに伝わってくるので毎回怖いんですよね・・。
▼ヤスリギコギコの詳細はこちら・・
前回記事:3回目の調整日!ついに下・ブラケット&ワイヤー装着!!
余談ですがちなみに↑の記事の画像と、現在の歯並びを比べてみてもらえると面白いかと・・。だいぶ変わりました!

しかし、前は全然削った感がなく、見た目の変化はほぼなかったんですが、今回特に下の歯、めっちゃくちゃ削られてら!!!!

下の歯の隙間がスゴイ。

そして、最近上の歯が並んできたことで、歯と歯の間に割と大きめの隙間が出来てしまい、
(ブラックトライアングルってやつですかね?)
食べカスも溜まり易く、「ずっとこのままだったらどうしよう・・」とちょっとブルーになっていたのですが、
今回前歯と前歯の間も削り、パワーチェーンを付けることで歯間を狭めるそうです。
綺麗になるみたいで一安心!


こんなド真ん中にパワーチェーンが・・・。
これ、もうカレーとか食べたら着色MAXになるやつですよね・・。
パワーチェーンって1回染まっちゃうと蛍光イエローみたいになっちゃうんで、前歯だと結構目立つかもなぁ〜。

今回始めて前歯にパワーチェーンが付いたのですが、
下の歯と噛み合ったとき、痛みはないのですが、めっちゃ歯が揺れてる感じがする。 
なんだろう・・言葉で言うと「じーん」が一番近い気がするのですが、
とにかく歯が揺れてる(気がする)。コワイ!!

で、いつもワイヤーを付け直してもらってるときとかって、
基本、あんまり痛みを感じないのですが、今回はケッコーーーー痛かった!!!!!!
ワイヤーでぐぐーっと締めているとき、
「歯が・・歯がもってかれるーーーーーーーーー!!!!」みたいな・・。
顔に掛けられてるタオルの下で、めっちゃ顔歪んでました。

あと、今回も下のワイヤーは交換ナシ!でした。




それにしても、今回はすごーく丁寧で優しいお母さんみたいな衛生士さんで、
今何をしてるか、次に何をするのか、その都度すごく優しく声をかけて下さって、すごくリラックスできました!
毎回担当して下さる衛生士さんってバラバラなんですけど、
もう、ずっとこの方にやって欲しい。とまで思うほどめちゃくちゃ安心できました。
処置が終わったあとも、気になるところはないか等細かく聞いて下さって、最後までずっと笑顔で・・。
職種は違えど、どんな場面でもこうやって思いやりのある対応が出来るような人になりたいな〜と思いました。

これからどんな変化があるのか楽しみです!

ma~ya



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは
ブログランキングからの訪問です。
素敵な歯になるといいですね。
そして、楽しみですね。