2019/03/04

これから矯正したい人注目!歯列矯正にかかる費用まとめ

こんにちは!ma~yaです。

さて、昨年より歯列矯正を開始したわたしですが、
始めるまでに、今まで約10件近くのカウンセリングへ行き、
迷いに迷い・・・決断するまでかなり時間がかかりました。
病院選び自体もかなり慎重だったことももちろんなのですが、
やはりいざ始めよう!となると・・間違いなく『お金』が必要になってきますよね。
周りに矯正をしている人がたくさんいれば、もちろん生の声を聞くことも出来ますが、
お金のことって、ちょっと聞きにくかったりしますよね・・。




ということで今回は、歯列矯正にかかる費用は一体どれくらいなのか?を、
わたしが今までカウンセリングへ行った矯正歯科の金額等を参考に、まとめていきたいと思います!




上の図をご覧下さい。分かりやすいように表を作ってみました。

【カウンセリング】
まず、ほとんどの方がここからスタートすることと思います。
カウンセリング自体は、無料で行っているところがほとんどです。
わたしが今まで行った矯正歯科でも、ほぼ無料でした。
有料の場合は、だいたい2,000〜3,000円くらいのところが多いと思いますが、
高いところではもっとする場合もあると思います。医院によってまちまちです。
▼こちらもご参考までに・・。
過去記事:まずは歯医者選びから!選ぶときのポイントは?
過去記事:いざ、カウンセリングへ!その内容とポイントを解説!


【精密検査】
そして、カウンセリングのあとは検査へと進みます!
矯正を始める前に、レントゲンやら歯型やらをとってもらいます。
これが結構高い。だいたい20,000円〜くらいといったところでしょうか。
これも、それぞれ医院によってバラつきがある気がします。
▼こちらもご参考までに・・。
過去記事: 矯正スタートへの第一歩!気になる『精密検査』とは?!


【診断結果】
検査の後の結果を聞くのにもお金がかかります。
これが、何千円のところもあれば、ウン万円以上するところもあったりして、医院によって結構違いがありました。
中には【精密検査&診断結果】がセットになった金額を提示している場合もあります。
▼こちらもご参考までに・・。
過去記事:ドキドキの診断結果と、まさかの『青ゴム』とは?! 

【抜歯】
その後はさっそく治療に進んでいくわけですが、 
抜歯が必要な場合は、だいたい装置を付ける前に歯を抜く方が多いことかと思います。
もし、保険が効くようであれば少し費用が抑えられます。
ただ、保険が効く・効かないに関しては、わたしたち患者が決められることではないと思うので、基準もよく分からないし、そこは先生次第になってしまうんでしょうかね・・??
▼こちらもご参考までに・・。
過去記事:矯正前の準備・抜歯レポ①(親知らず1本編)
過去記事:矯正前の準備・抜歯レポ②(普通の奥歯1本編)


【装置代】
矯正の中でダントツでぶっちぎりでお金がかかるやーーーーーーつ!!!!
それがこの装置代です。
マウスピース、表側・裏側の装置や、目立たないブラケット&ワイヤーなど、
その種類によって金額はだいぶ変わってきます。
だいたい「THE・矯正」って感じの、銀色の表側の装置の方が比較的お安めです。
大人の場合は、だいたい500,000円以上〜はするかと思います。
(※装置代については特にバラつきがあると思うので、あくまで一例としてご参考になればと思います。)

【調整費】
だいたい月1回、経過を先生に診て頂き、装置等の調整をしてもらいます。
それが月3,000〜5,000円くらいのところが多かったと思います。
中には、2〜3週間に1回とか、割と近い頻度で通院するところもあるようです。

【保定装置代】
これは矯正が終わって装置が外れたあとに、歯の後戻り防止のために付ける装置代です。
だいたい30,000円〜くらいのイメージです。
これも、装置の種類によってまちまちになってくるかと思います。

【保定期間中の調整費】
保定期間になれば、装置が付いているときのように、毎月毎月通院する必要はなくなりますが、
やはり引き続き経過を診て頂くことになります。
これもだいたいではありますが、3〜6ヶ月に1度くらいのペースで、2〜3年くらい通院する場合が多いようです。
この金額も、 月3,000〜5,000円くらいのところが多かったと思います。


そして、図にもあるように、「精密検査〜保定期間中の調整費」までを全て含んだ価格を提示している医院も結構ありました。
その場合、料金が明確だし、一度まとめて支払ってしまえば矯正が終わるまで一切支払いをしなくていいと言うメリットもあり、安心して通院できますね。
そういった場合、途中の治療方針等の変更などで、追加料金等がないか、事前にしっかり確認しておくと更に安心だと思います。(わたしはめっちゃ聞きまくりました)

歯列矯正は、何かと出費がかさみますし、何より決して安い買い物ではないですよね。
わたしも決してセレブな生活をしている人間ではないですし、
今後の貯金も必要だし、やっぱり始めるにあたり、金銭面ではかなり悩みました。
でも・・よくよく考えてみれば、恐らく一生に一回のこと、なおかつ人生という長いスパンの中で考えれば、ほんの数年で終わる方がほとんどだと思います。
例えば・・歯並びがずっとコンプレックスで自信を持って笑えないとか、やってみたいリップメイクも、そのせいで躊躇して出来ないとか・・。
じゃあ、これから一生・死ぬまでそういった悩みを持ったまま生きるのか?と思ったとき、わたしは「じゃあ、やろう!!」と決断することが出来ました。
と言っても、やっぱりお金がかかることは現実なので、自分の中で揺るがない決意をしてから始めるのが最適だと思います。

これから矯正を始める方へ少しでも参考になれば嬉しいです!

※以上は、わたしが今までカウンセリングへ行った矯正歯科の金額等を参考にまとめたもので、事実を保証するものではございません。それぞれの医院によって、実際の金額は異なりますので、予めご了承下さいませ。また金額に税は含まれておりません。


ma~ya


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: