2019/03/25

矯正用ワックスの代用品?クッションコレクトEZを使ってみた

こんにちは!ma~yaです。

矯正中、何かと痛みは付きものではありますが、
特にブラケット等の装置が頬の内側にこすれたりする痛みはツライものです・・。
そんなとき、『矯正用ワックス』はかなりの力を発揮してくれますが、
手元に在庫がなかったりした場合、市販で買うのはなかなか困難ですよね・・。
そんなとき、矯正用ワックスの代用として、市販の入れ歯安定剤『クッションコレクト』がなかなか使える!というみみより情報を手に入れまして・・
今回実際に、入れ歯安定剤は矯正用ワックスの代わりになるのか?!を検証したいと思います!


まず、なぜ今回そのようないきさつになったかと言いますと・・
前回の調整日の翌日頃からモーレツにある部分が痛み始めまして・・
それと言うのも・・・


上の左右・奥のワイヤーがほっぺに刺さってめちゃくちゃ痛い!!!!!!

特に食事中が地獄で、物を噛もうとするとそれにつられてワイヤーもブスブス刺さる!!
分かり易く表現しますと、注射針を長めの感覚でツンツンされてるような感じ+突起のある金属で同じ場所を何度もスリスリされてる感じ!!!
そして現在、親知らずを前に移動中のため、変な位置に歯があることで、口を閉じるとブラケット&ワイヤーが粘膜に埋もれてる?みたいな感じで超っ痛い!!!!!!
一応、ワイヤーはほっぺに当たらないように、微妙に内側にしてくれているのですが、それでも全然痛い!!!!

で、ともかくワックスでカバーしよう!と思い、速攻付けてみたのですが・・
奥歯だからスッゲー付けづらっっ!!!!
口の中に指を突っ込んで、ようやく付いたと思っても、結局見えなくてちゃんと付けられてないからすぐ取れる!!から、ワックスがどんどんなくなる!!!でも付けないと痛すぎて辛い!!!
という悪循環に陥りかけまして・・・
「矯正用ワックスに代わるもので、市販で買えて、しかもコスパも良い物ってないのか?!」と思い、そんなときネットで辿り着いた物がこちら!
(前置き長くてスミマセン!)





入れ歯安定剤・『クッションコレクトEZ』
実はこの商品、他の矯正ブログさんでも時々見かけていたことと、ある矯正歯科のホームページにも掲載されていたこともあり、
もしこれで、今の現状が少しでもよくなるならっ・・!!と購入を決めました。
わたしの近所の激安ドラッグストアで、だいたい400円くらいでした。



早速開けてみました。

ん・・・???



何これ・・・???

謎のゼンマイ的な物が同梱されていたのですが、説明書によりますと、どうやらこれはチューブを絞る物のようです。
そんなにたくさん絞り出す必要もないと思ったので、わたしは使いませんでした。でも、つっこまずにはいられなかったので載せました。

チューブから出してみた感じです。
思っていたよりも弾力があり、コネコネ丸めると柔らかくなりました。
ワックスに比べると、ゴムっぽい感じが強く、その質感は全然違います。
あと、殺菌用のアルコールジェルみたいな感じの、薬っぽいニオイも少しあります。
説明書によりますと、「アルコールの刺激を少なくするため、水で1分ほど洗って下さい」とあったのでその通りにし、あとはワックスと同じように、ブラケットやワイヤー等にピトっと付けてみました。

が。

プニプニして、ワックスみたいにくっつかない!!!!

そもそもこの商品は、徐々に固まる・・という性質のため、
その硬化時間の間にポロっと取れてしまったり、気づくと移動してたりとかで、
思っていたよりも扱いが難しい!!!
量を調節したり、ある程度動かなくなるまで手で抑えたりしてみたのですが、
わたしの場合、付けたいところが粘膜に近いことと、奥歯で位置感覚がなかなか掴めないこともあり、なかなか上手く出来ず・・。

確かに1回上手くいったときは、ちゃんと乾いて固くなり、ガムみたいな固さになっていました。
取ったあとも、まだ装置に残りが少し残っていたので、しっかり付けることが出来れば、耐久性もあるような気はしました。

あと、わたしが気になったのは『味』『刺激』です。
やはり、どうしても薬っぽいニオイが口の中に広がって気になるのと、
恐らくアルコールの成分?か何かで少し沁みるような感じがしました。
(多分ワイヤーで傷がついていたからだと思います)
ただ、刺激に関しては付ける前に水で長めに揉み洗う?ようにしたらだいぶ軽減できました。

で、結論。

ワックスの代用品になるかといったら、微妙。

上の歯や、奥歯に使うにはあまり向いてないかも?というのが正直なところです。
固まると結構ガムのような粘着性があるので、装置の破損や歯の動きの妨げになったりしないかが個人的には少し気になりました。

また、この商品はあくまで「入れ歯安定剤」なわけでして、決して矯正用ではないということをしっかりと頭に入れた上で、自己責任で使用することをおすすめいたします!

ただ、わたしのやり方が悪かったのも十分あると思いますし、扱いに慣れてくれば、そこそこカバーしてくれそうな感じはあります。
実際にネットでも、「良い!」とおっしゃってる方も結構いらしたので・・。
しかし、これをワックスの代わりとしてずっと使用するというよりは、あくまでも応急処置に向いているのではないかな〜と思いました。

(※あくまで個人の感想です。)


そして後日・・・
やはり痛みに耐えきれず、ワックスも無駄に消費してしまうので、急遽先生に診て頂いたのですが、ワイヤーを少しだけ曲げてもらい、痛い部分はワックスのパワーアップ版みたいなものでカバーして頂いたら、ものの数分で、即・痛みがなくなりました。

あの試行錯誤と地獄の数日間は一体・・。



 最終的な結論としては・・
痛みはガマンせず、すぐに歯医者さんへ連絡して調節してもらうのが一番。

やっぱコレです。結局。

少しでも参考になりましたら幸いです!

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: