2019/05/21

矯正してるのに噛み合わせが悪くなる!上・装置装着から4ヶ月

こんにちは!ma~yaです。

さて、上に装置が付いてから4ヶ月が経過しました!
最近の変化を、画像と共にお伝えしていきたいと思います。


早速画像ドン!
微妙に撮り方が変わってしまってスミマセン。
まずは先月との比較。正面から。
先月と比べてみると・・特に変化はないかな〜という感じなのですが、
前々回の調整日で、前歯と前歯の隙間を埋めるためにパワーチェーンを付けてもらったのですが、先月それが撤去され今に至り・・・
またもや隙間が開いてきている予感・・・。
▼過去記事①
9回目の調整日!歯を削られるのはやっぱりコワイ?!
▼過去記事②

10回目の調整日!親知らずを動かすための、新たな作戦とは

そりゃ、元に戻っちゃうよね〜という感じなのですが、まぁまだ途中段階なので、最終的にあまり気にならないくらいになればいいな〜と思います。

お次は下からのアングルで比較。
う〜ん、ほとんど変わらず。
でもやっぱ前歯の隙間がちょっと気になります。

あと、撮り方の問題もあるのですが、
近頃アーチがより横長になってきているような気がします。

そしてそれの影響なのか・・・・

下の歯と全っ然噛み合ってな!!!!!!!もはや上の歯浮いちゃってるYOU!!!
やはりこれも、上の並びが変わってきたからでしょうか。
矯正中って、こんなに噛み合わせ変わるもんなんですね・・。
矯正前の噛み合わせに慣れてしまっているので、こんなに噛み合ってないと逆に不安になりますが、まぁまだ途中段階なのであまり気にせず・・。
こんなに噛み合わせよくない状態でも、意外と食事は出来るので不思議です。
でも、やっぱり咀嚼はちゃんと出来てないのかな〜。
意識してしっかり噛むようにしようと思います。

矯正をやっていない人に、今の噛み合わせの話をすると、
「え?!なんで歯並び綺麗にしてるのに、噛み合わせ悪くなるの?!」と不思議がられるのですが、(まぁたしかに)でも少しずつ動かして行くわけですから、やはり途中段階であれば仕方ないことですよね・・。
そんな一気に綺麗にできるわけじゃないし、これも通過点だと思って乗り切ります!

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: