2019/07/26

13回目の調整日!矯正は『力技』が多い?!

こんにちは!ma~yaです。

さて、先日13回目の調整に言って参りました!
 



診察室に呼ばれ、今回は何をするのかな〜と思っていたら、
衛生士さんから「今日は写真を撮りますね〜」と言われ、
え?写真?!とハテナマークだったのですが、よくよく考えると矯正を初めて1年以上経っていますが、これまで写真を撮ったのは、精密検査のときだけ!
なんだか、いつもやらないことをやるってなると、「もう最終段階なんじゃ?」と、先月のゴムかけに続き、ちょっと期待してしまいます。
恐らく、現段階の噛み合わせ等の確認のためだとは思うのですが・・ちょっと嬉しかったです。

で、先月から始まったゴムかけですが、だいぶいい感じに動いているようで、
今月からはゴムは夜だけでOKになりました!やったー!!だってめんどくさいもん!

あとは下の歯をまた少し削って、スペース作りと何本かブラケットを付け直していました。(ブラケットの位置を変えた?)

誤って取れてしまった以外で、ブラケットを付け直すのも今回が初めてて、
「ちょっと装置を取るので、力かけますね〜」と言われ、
てこの原理?みたいな感じでブラケットを取っていたのですが、
結構な力で焦りました・・。っていうか力ずく(言い方悪い)で取るんだね・・。


あとはパワーチェーンを付け直したりしているようでした。
上はワイヤー交換しなかったなぁ〜。

で、最後に先生から「今の段階で気になってることありますか?」と聞かれたので、
そういえば少しだけ、上の前歯(前まで出てた方)が微妙にまだ出てる感じがして、口を閉じるときに少しだけチラ見えするのが気になっていて・・・
でも、これから微調整していくのかな〜と思って、特に自分からは相談したりしてなかったのですが、
今回せっかく先生が聞いて下さったので、言ってみよう!と思いお伝えしたところ・・

「うんうん、ここかぁ〜・・(ギューーーーーーーーーーッ←出てる歯をめちゃ押す)
みたいな感じで結構な力技で押す&ワイヤーを少し調節してもらいました。
よく見てみないと分からない程度なのですが、少しだけ曲がっています。
これが作用して、もうちょっと引っ込んでくれればいいな〜と思います。

で、ここ数ヶ月はずっと下の歯メインで調整してもらってたので、
比較画像を作ってみたところ・・

約4ヶ月前との比較。
少しアーチが整ってきたかな?という感じです。




先生いわく、これから歯の向きや噛み合わせを中心に整えていくそうです。
やっぱり、最終段階と思っていいのでは?!

今回は総合的に力技(?)が多かったので、やっぱり数日間痛みがありましたね〜。
ただ、動いてる証拠だと思って乗り切ります!

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: