2019/08/23

14回目の調整日!噛み合わせ最終段階突入?

こんにちは!ma~yaです。

さて、先日14回目の調整に行って参りました!




毎度のことながら着色汚れが気になるので、クリーニングして頂きました。
結構時間を掛けてやっていたようなので、
「やっぱ歯ブラシとかで取りきれない汚れとかあるよな〜」と思っていたら・・・
「特に大きな汚れや歯垢などもなかったので、着色汚れだけ綺麗にしておきましたよ〜」とまさかの嬉しいお言葉を頂けて嬉しかったです。
矯正中の歯磨きって、頑張ってやっていても限界があるような気がして、
いつも汚れなどが気になりがちなのですが、幸い歯磨きはよく出来ているようで一安心。
毎日ワンタフト・歯間ブラシ・フロスなどなど、やっている甲斐があるのかな〜と。

ちなみにわたしのおすすめ歯磨きグッズたち。



▼歯磨きについてはこちらも。
過去記事:矯正中のフロスは必須?その種類と驚きの効果とは?



先生「前の噛み合わせは言う事なし!なのであとは後ろの噛み合わせですね〜」と、
まさかの前(正面)の噛み合わせ完成報告を頂き、ちょっとテンションアップ!
あとは親知らずや他の部分の噛み合わせを合わせていくそう。

約1年前と比較。
こう見ると・・ガッタガタだった歯並びが、たしかにめちゃくちゃ綺麗になったよな〜と実感。
前まで上の前歯と下の前歯が全く合わなかったのに、今は正中もかなり合ってきてる!

そしてゴムかけも夜だけ継続で、今回は30分もかからず終了!

で、矯正を始めてから今までずっと「じゃ、次回は1ヶ月後ですね〜」という風に言われていたのでそのようなスケジュールで予約を取っていたのですが、
先生の指示で、次回からなぜか20日後に!!!いつもより10日早まった・・。
理由は分かりませんが、 これ・・・かなり最終段階入ってんじゃね??と勝手にワクワク・・。
ま、あまり期待はせず、これからも歯磨き頑張りたいと思います。



久々に会った母親に、「歯並びめっちゃ綺麗になってない?!」と見せつけたら、
「う〜ん、昔の歯並びもあんまり気にしてなかったからなぁ〜(正直ちょっと分かんないなぁ〜と言いたげな空気)」というまさかの返しでややショックでした。
まぁ〜自分良ければ全て良し(?)ということで、
これからの変化に期待です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

0 件のコメント: