2019/09/08

現在矯正中のわたしが、矯正を迷っている方へ伝えたいこと

こんにちは!ma~yaです。

あっという間に9月ですね〜。
まだまだ暑い日は続きますが、残暑を乗り越えていきましょう!

さてわたしは、矯正を始める前にネットや本等で様々な矯正情報を見まくっていた、
いわば「矯正やってない矯正ヲタク(?)」のようでした。(今思うと逆に情報で頭でっかちになってたかも??)

そしていざ矯正を開始し分かったのは、リアルな矯正生活を送る上でないと分からない事がたくさんあるということに気がづきました。

今回は、『これから矯正を始めようか迷っている方にお伝えしたいこと』を自分なりにまとめてみました!
少しでもタメになれば嬉しいです。




矯正を始める前、いろんな方の経過写真などを見ていて、本当に歯ってこんなに動くの?!と半信半疑でした。
しかし、実際始めてみて「歯って本当に動くんだな!!」と日々感じています。
歯の動くペースは人それぞれではありますが、わたしの場合は想像していたよりもはるかに早い!と感じています。
もちろん、昨日左に倒れていた歯が、今日思いっきり右に倒れてる!とかそういった劇的なペースではありませんが・・・(むしろ怖い)
毎日少しずつ少しずつ、着実に歯並びが綺麗になっていくのを感じています。
そして「なんでもっと早くやらなかったんだろう?」と、矯正を始めた今常々思います・・。
悩んでいた時間がもったいなかったなぁと。(それも必要な時間ではありますが)

▼出っ歯が約1ヶ月で引っ込んだ
過去記事:たった1ヶ月でコンプレックス解消!?画像で分かる矯正のスゴさ!

なので・・日々悩んでいるならば、まずカウンセリングなどへ行って、第一歩を踏み出してみることをおすすめします!

▼こちらもおすすめ。
過去記事:いざ、カウンセリングへ!その内容とポイントを解説!



矯正って不安なこと・分からないことだらけですよね。
それを少しでも軽減したくて、わたしもネットでいろいろな矯正情報を、日々見まくっていました。
矯正歯科のホームページで経過写真やビフォー・アフターを見たりとか・・
矯正情報をまとめてる記事なんかも、数多く存在しますよね。
検索すれば、いくらでも情報が出てくると思います。
ただ、例えば矯正歯科のホームページなどの比較写真なんかは、やはり選び抜かれた患者さん(という表現で良いのか)だと思うんですよね。「うちで矯正すると、こんなに綺麗になるんですよ!」っていうアピールももちろんあると思いますし。
骨格や歯並びだって人それぞれ、みんながみんなその掲載写真のような仕上がりになる訳ではないと思うんです。
また、いわゆる『まとめサイト』なんかも、実際矯正をやったことがない人が、ネットでいろいろな情報を集めてそれっぽく記事にしてる場合も多くあると思います。

そこで、矯正こそ実際に経験している方の『生の声』を一番参考にすべきだと感じます。
わたしが矯正を始める前によくチェックしていたのが、現在リアルに矯正中の方のブログや、インスタグラムなど。すごく参考になりました。
特にインスタはハッシュタグで検索が出来るので便利です。
▼当ブログも参加中のブログランキングです。他の矯正ブログさんもたくさん参加されています。
人気ブログランキング・歯列矯正部門
にほんブログ村・歯列矯正部門

もちろん、周りに矯正経験者がいれば、それに超したことはないですが!




矯正をする上で、歯並び以外に気になるのが『横顔の変化』と考える方がたくさんいらっしゃると思います。
中には矯正で、劇的に変わる方もいらっしゃるようですね〜。
そこで良く聞くのが『Eライン』 という基準です。
▼Eラインについてはこちらも。
過去記事:非抜歯でも横顔は変わる?『矯正による横顔の変化』を写真で比較!

よく雑誌やネット等でも、Eラインについて取り上げられているのを見かけます。
『Eラインは美人の必須条件』とか・・・。
わたしも矯正を始める前までは、綺麗なEラインを手に入れたい!とずっと思っていました。
たしかにモデルさんや女優の方々は、Eラインが整っている方が多い印象ですよね。

でも、よくよく考えて・・・・

周りにいる友人・知人や、芸能人の方でも、いわゆる『Eラインの法則』に当てはまっていなくても、可愛い人・綺麗な人はたくさんいると思いませんか?

また、鼻や顎などの元の骨格の問題も、少なからずあるような気がするのもあり、
『Eライン=美人の条件』という世間の偏りがちな表現に、あまりとらわれすぎる必要はないと、個人的には思っています。

なので、『矯正すれば綺麗な横顔が手に入る』という考えよりも、
まず『矯正をする目的』をしっかり持つことが大事だと思いました。
『出っ歯を引っ込めたい』
『八重歯を治したい』
『歯並びも治して口元もすっきりさせたい』などなど・・。
そしてそれをしっかりと医師に伝え、抜歯の有無や、どういった装置で歯を動かしていくのかなどの方針を決めてもらい、
そこに向かっていく姿勢が大切なのではないかな〜と思います。



わたしも、矯正を決意するまでに、なかなか時間がかかりました。
金銭面、痛み、期間などなど・・不安な事はたくさんありましたが、
やはり、歯並びが良くなってくのを感じて、今では始めてよかったなぁと思っています。

▼こちらの記事も合わせて!
過去記事:良い事だけじゃない?矯正中のデメリットはたくさんある
過去記事:これから矯正したい人注目!歯列矯正にかかる費用まとめ

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: