【写真で大比較】2019年を総ざらい!下の歯編

2019/12/30

比較写真・経過など

t f B! P L
こんにちは!ma~yaです。

さて、前回の【画像で比較】2019年を総ざらい!親知らず編に引き続き,
 今回は2019年のまとめ・下の歯編をお送りしたいと思います!

下の歯事情

まず、下の歯に装置がついたのは去年(2018年)9月でした。
ので、今年の9月で丸1年が過ぎました。

そのときの様子はこちら。
過去記事:3回目の調整日!ついに下・ブラケット&ワイヤー装着!!

下については矯正前から結構ガタつきがあったのですが、
上の歯に比べると動くペースがかなりゆるやかで、
本当に少しず〜〜〜〜〜つ動いている感じでした。


2019年1〜5月

 (2月が抜けてしまってすみません・・。)
こうやって見てみると、ガタつきはだいぶとれたものの、まだまだ不安定な感じというか、
3〜5月まではあまり大きな変化がないように見えますね。

2019年7〜12月現在

(こちらも抜けている月がいくつかあってすみません)
今年後半くらいから、だいぶ完成系が見えてきたといいますか、
アーチが整ってきて、特に前4本の歯がぴしっと並んだ気がします。

全て並べて見てみる

こうして並べて比較してみると、かな〜り綺麗になったことが分かりますね。
スタートのときは、前4本が内側に入ってしまっていたのですが、
今現在はしっかりと並んでいます。
アーチの形も綺麗に整ってきたな〜と感じますね。


他の角度で比較

ワイヤー部分に色をつけてみました。
こうして見ると、めちゃくちゃ変化しているのが分かりますね。
1月の段階だと、かなりワイヤーが湾曲していますが、
7月頃からだいぶ整ってきた様子。

装置付けたての頃と現在を比較

す、すげーーーー!!!!!
めちゃくちゃ整ったではあ〜りませんか!!!!
去年の時点でのワイヤーのくね曲がり具合が、なんとも歯並びの悪さを感じさせますね・・。
矯正前はあんまり気にしてなかったんですけど、ホント綺麗になって感動です。

ワイヤー交換しない時期も

実は、半年くらいワイヤー交換をしない時期もありました。
(過去記事:11回目の調整日!半年ぶりのワイヤー交換が痛い!
個人的に、なんで〜?!と不安になったときもあったのですが、
こうして1年振り返ってみると、ちゃんと動いていたんだな〜と確信出来、
そういう期間も必要だったんだなと思えました。

まとめ

下の歯に装置が付いてから、今年で丸1年が経過しましたが本当にあっという間でした。
昔の写真を見ると、「え?!これたったの1年前?!」と常にびっくりします。
すでにもう数年経っているような気持ちでいるのですが、
この短期間でも想像以上に綺麗になってきていて、日々感動しています。

少しでも参考になりましたら幸いです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ