上・装置装着から1年!写真で比較・出っ歯はどうなった?

2020/01/22

比較写真・経過など

t f B! P L

こんにちは!ma~yaです。

さて、上に装置が付いてから1年が経過しました!
自分的には「まだ1年?!」という感じではあるのですが、
今回は丸1年でどれくらい歯は動いたのか?を比較していきたいと思います。

上の歯事情

わたしの場合、下の装置が先に付いたので、上に装置が付いたのは結構遅めでした。
個人的には出っ歯を早く引っ込めてほしかったので、
上に装置が付いたときは本当に嬉しかったのを覚えています。
過去記事:7回目の調整日!虫歯の予感?!まさかの緊急事態発生

しかしトラブル続きだった

装置が付いたのはいいものの、装置装着当日・翌日、またその数日後と、
次々とブラケットが外れるというトラブルが相次ぎました。
詳細はこちら・・。
過去記事:ブラケットがよく取れる?矯正中のトラブルについて

写真で比較

早速1年前と比較していきたいと思います!
綺麗に並びました〜!!!
一番の悩みであった左1番の飛び出している歯も、すっかり収納されました。
ぐにゃぐにゃだったワイヤーも、一直線になりました。


お次は下からバージョン。
こうしてみると、ガタガタだったことがよく分かりますね。
左1番の出てる歯ばかり気にしていたのですが、よく見ると右1番は中に引っ込んでしまってたんだな〜とか・・。
1年が経ち、とっても綺麗なアーチになりました。感動。

斜めからバージョン。
上は装置装着翌日の写真なのですが、おもしろいくらいブラケットが取れてます。
一般的な抜歯をしていないので、全体的に奥に引っ込んだという感じではないですが、
上も下もガタガタがとれ、かなり綺麗になりました。

1年経った感想

率直に、「まだ1年か〜」という感じです。
感覚的にはもっと時間が経ったような気がしています。
上の歯は、下に比べるとそこまでガタガタがひどくなかったので、
前歯が引っ込んだあとは、そこまで大きな変化はなかったですが、
やはり一番気にしていた部分だったので、どんどん綺麗になっていくのを見るのは、本当に嬉しくなりました。
■出っ歯が引っ込むまでの過程はこちら
過去記事:こうして出っ歯は引っ込んだ!上・装置装着から2ヶ月のまとめ

まとめ

だんだん歯並びが綺麗になってくると、「ここがもっとこうだったら・・」と欲が出てくるのですが、
やはりこうやって改めて比較してみると、十分綺麗になったよな〜としみじみ思います。
近づくブラオフのその日まで、モチベーションを保って頑張ります。

少しでも参考になりましたら幸いです。

ma~ya

★★・・スマホからからご覧の方は、下へスクロールして頂くと、【カテゴリー】【月別】ごとに他の記事をご覧頂けます・・★★



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ