21回目の調整日!プラン変更でブラオフ間近?!

2020/03/21

調整日

t f B! P L

こんにちは!ma~yaです。

さて、先日21回目の調整に行って参りました!

前回の調整では

「もう少し歯をうしろに下げたい」というわたしの希望で、
これから少しずつ歯を削っていってスペースを作り、
あと半年くらい時間をかけて少しずつ後ろへ下げていく・・というプランを練って頂き、その治療が前回から始まったところでした。
過去記事:20回目の調整日!再診断の結果と久々の激痛

しかしなぜかモヤモヤ・・

先生が提示して下さった新しいプランに、始めはもちろん承諾していました。
「今よりもう少し歯が下げれれば、微々たる変化かもしれないけど、口元の印象も今よりちょっとは変わるだろうし、どうせやってもらうなら、納得するまでやってもらいたいし、半年くらいなら延びてもいいや〜」と・・。

しかし、前回の調整日から日々しだいに自分の気持ちがモヤモヤしていきました・・。


歯を削る恐怖

なぜかというと、前回記事でもお伝えした通りなのですが、
前回やった歯を削るという行程が、めちゃくちゃ怖い&不快感という点が1つ。
ふと、「あれをあと何回もやるのか・・」と思うと、純粋にすごく嫌〜な気持ちになったのです。
「少しでも綺麗になるなら・・」と、ガマンすればいいと思ってはいたのですが、
わたしは矯正を始める前から、口の中に何かされることがすごく苦手ですし、
そんな中矯正を始めて、矯正関係にまつわる不快なことに耐えていくことに、単に疲れてしまったのです。
治療の工程上、必要なことであればもちろん耐えなければなりませんが、
先生的には、今の段階でも十分綺麗だとおっしゃっていたし、
この行程に関しては、わたしが言い出さなければやらなくて済んだ事だなぁと。

歯のことを考えると・・

もう1つは、前回の調整日のあと、歯ぐきに少し痛みがあり、歯ブラシをあてると数カ所から出血があったこと。
痛みも出血も何日も続いたわけではなく、調整日の夜くらいのことでしたが、
そのときなんだか妙に心配になってきたのです。
「あと数回この作業を繰り返すとして、歯も歯ぐきも大丈夫なのか??」と・・。
もちろん、そのプランを提示してもらったときに、先生にはその点は確認してあり、
「様子を見てやっていくから大丈夫」的なことは言われたのですが、
わたしはすでに歯を並べるために何度か歯を削る行程をしているし、
ただ今回は見た目を若干よくしたいというために、歯のためにはやらなくてもいいことをしているんじゃ・・??
と、ふと思ったのです。


本当に必要なのか?

上に挙げた2つの点を、ここ最近ずっと考えていました。
プラン通り進めてもらうべきかどうか・・。
そんなとき・・・最近は変化がなく、前よりは観察しなくなった自分の歯を客観的によ〜く見て思いました。

っていうか、矯正前に比べれば、めっっっちゃくちゃ綺麗になってんじゃん!!

最近は今の綺麗になった歯に慣れてしまっていて、
気になるところばかりを見ては「これがもう少しこうだったら・・」 と思ったりして、
そこしか見ていなかった自分に気づきました。
あと、他の矯正ブログの方の写真なんかを見るときも多いですから、
気づかぬうちに誰かと比較している自分にも気づきました。
でも、矯正治療は本当に人それぞれで、もちろんゴールも完成系もそれぞれ。
極端に言ってしまえば、自己満足なところもあると思うのです。
そんなことを思い始めてからは、「もう、今の状態で十分綺麗だよ!!」と、なんだか気持ちがすごくスッキリしたのでありました。

今回の調整では

上に挙げた自分的葛藤(?)の結論から、先生に今後のことを相談し、
結果、歯を削って・・というプランを続けるのではなく、
今の状態で、少し微調整等してもらって終わりにして頂く事になりました!
なので、これからはまだ少しある隙間を閉じたり等の微調整をして頂き、本当に最後の総仕上げに入っていきます。

今回は、ワイヤーを変えてもらったり、曲げて加工したり、クリーニングをしてもらって終了!
前回よりはマシですが、やっぱりワイヤー締め直すと痛い・・。

まとめ

いろいろ考えましたが、本当に終わりが近づいてきて、なんだかすごく気持ちがスッキリしました。
正直、早く装置取りたいと日々思っていましたが、「終わる」となるとなんだか謎の名残惜しさがあります・・。(まぁでも取りたいけど!)

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ