リテーナー生活1週間経過!使い心地は?装着時間は?

2020/06/23

保定期間(リテーナーなど)

t f B! P L
こんにちは!ma~yaです。

さて、リテーナー(保定装置)生活が始まって約1週間が経ちましたので、
リテーナーの使い心地や、どれくらいの時間(期間)装着するのかなどなど、
いろいろとまとめていきたいと思います!

■ブラオフについてはこちら
過去記事:23回目の調整日!ついにブラオフしました〜!!【写真有】

リテーナーの種類

わたしのリテーナーは、2つあります。
1つは取り外し可能なマウスピースタイプと、もう1つは固定式のフィックスリテーナーです。

上の歯については、食事・歯磨きのとき以外はずっとマウスピースを装着。


一方下の歯は、前6本の裏側にワイヤーが接着されており、固定式のリテーナーが装着されています。
こんな感じ
こっちに関しては、ワイヤーで固定されているので、マウスピースの装着は夜寝る時のみでOKという感じです。
ちなみに、リテーナーは自分で選んだワケではなく、自動的にこの2つになりました。


リテーナーを付けた感想

マウスピースも、固定式のリテーナーも、
ブラケット&ワイヤーのときのような違和感は全くと言っていいほどありません!
むしろ快適!
マウスピースはやや厚みがあり、初めはやはり喋りづらかったですが、すぐに慣れました。
ただ、寝る時上下共にマウスピースをすると、結構モゴモゴします。でも、もう寝るだけなので全然ガマンできる!
ブラケット&ワイヤーのような締め付け感とかもほとんど感じませんが、
食事等で1時間くらい外してから再度つけると、結構きつく感じるときがありますね。
この短時間でも、ちょっとずつ歯が動こうとしているのかなと思うと、ちょっぴり怖い・・。

リテーナーのちょっとメンドイこと

固定式は付けっぱなしなので特に問題ないのですが、
問題はマウスピース・・。
マウスピース装着中、食事はダメ・飲み物はお水以外飲んではいけないのです。
お茶とかコーヒーとかジュースとか・・熱い物を飲むときも外さなくてはならず、
食事もダメなので、間食・つまみ食い(←言い方)NG・・。
わたしは家ではずっと緑茶を飲んでいたので、これはちょっとイタイですね・・。
ちょっと何か食べたいな〜というときも、外さなくちゃいけないのが、ちょっとめんどくさいです。


リテーナーの洗浄方法

マウスピースは1日1回洗浄剤で綺麗にします。
衛生士さんからは、入歯洗浄剤で大丈夫ですよ〜と言われたのですが、
ドラッグストアに行ったら、「矯正用リテーナー洗浄剤」という物があったので、
そっちの方がなんとなく良さげ・・と思い、そちらを買いました。

わたしが購入したドラッグストアでは、矯正用はコレしかなかった・・。



ちなみにわたしは夕飯の前に洗浄するようにしています。
汚れが落ちていない感じがしたときは、タフトブラシで汚れを落とします。

洗浄剤についての知識は全くなかったのですが、
調べてみるといろいろあるみたいですね〜。



リテーナーの装着期間

現在、上の歯に関しては1日20時間以上マウスピース装着、ということになっているのですが、
1年経ったら、上の歯も夜だけの装着でOKとのことでした!
なので、今の段階ではひとまず2年はリテーナー生活が続きそうです。
なので、ちょっと取り外しがめんどくさいのはあと1年だけの辛抱!と考えて、頑張りたいと思います。
と、いうことは来年こそ、食べ歩きできそう!!と、ちょっとウキウキしています。


まとめ

装置が取れても、完全に矯正が終わったわけではなく、
「次のステージに移行した」という表現が一番近いと思います。
正直、リテーナーの方がいろいろと制約がありますし、
面倒だからと言ってサボると、後戻りしてしまうリスクもかなり高いので、
日々気を付けていきたいなぁと思っています。
ただ、通院回数もこれから少しずつ少なくなっていくようなので、
少し気が楽になったかぁというところです。

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ