ブラオフ後の悲劇?!昔昔のアレが取れてパニック

2020/06/27

保定期間(リテーナーなど)

t f B! P L


こんにちは!ma~yaです。

さて、前回無事にブラオフをし、現在はリテーナー生活をしておりますが、
実はブラオフ当日の夜、歯の一部のある物が取れるという事件が起きてまして。
一体なにが起こったのか?を今回記録として残しておきたいと思います。


事件はブラオフ当日の夜に起きた

それはブラオフ後初めての歯磨きタイム中。
うわー!!装置ないとこんなに歯磨きし易いんだ!!と感動し、
シャコシャコと奥歯に歯ブラシを滑らせていたとき・・・

ポロっ

「何か」が取れて口の中に落ちたような違和感。

歯磨きを中断し口の中から出してみたら、銀色の破片が1つ。
まさか・・と思い舌で奥歯を触ってみたら、穴がぽっかり空いてる。

奥歯の銀の被せ物が取れたぁああああああああああ!!!!

プチパニック!!!

なんと、いつ治療したかも記憶にない昔昔の、上・奥歯の被せ物が取れてしまったのです。
しかも全然ゴシゴシ歯ブラシを当てていたわけでもなく、軽く触れただけで・・。

なぜ今になって取れたのか?

あくまで憶測でしかないのですが、考えられることは1つ・・。
この奥歯には、今までブラケットではなく、銀のバンドが付いていました。
そして装置を撤去するとき、銀のバンドが付いているところについては、かなりの力をかけて取っているというのがこちらにも伝わっていました。
恐らく、撤去するときの衝撃で、被せ物が取れかかっていたのだと思います。
その状態で食事→歯ブラシで更にゆるくなり、結果取れたのではないかと・・。
考えられるのはそれくらいです。


不安がよぎる

ひとまず穴が開いたままではよくないと思ったのと、若干水などが沁みて痛かったので、
まず矯正歯科へ電話し、一般歯科で治してもらった方が良いか確認しようかと思ったのですが、
(↑というか今冷静に考えると矯正歯科に電話してもあまり意味がないような・・)
とまぁ、 こういうときに限って連休!!! 緊急事態あるある!!
ネガティブなわたしは更に不安になり、不のスパイラル思考(?)に入り・・

もしこの被せ物の中の歯が更に虫歯になっていたとして、仮に一般歯科で治療することになったら、また歯型が変わって、今のマウスピースが合わなくなるんじゃ!?
そうしたらまた矯正歯科の方へ行かなければならないのか?! とか・・
もしこの被せ物自体が劣化していて、また新しく被せ物を作ることになったら、やっぱり今のマウスピースが合わなくなるんじゃ!?
そうしたらまた矯正歯科の方へ(以下略)

今思うと、↑めちゃくちゃネガティブ過ぎてひく上に笑えます。

色々考えましたが、ひとまず応急処置だけでも!と思い、近所の一般歯科へ連絡し、診てもらうことにしました。


翌日、近所の一般歯科へ駆け込む

昨日わたしが考えたマイナスの事態諸々が起こりませんように・・と祈りながら一般歯科へ。
先生に今までの流れを説明し(マウスピースで保定中ということ等)、取れてしまった被せ物もお渡ししました。

先生「じゃあちょっと診ていきますね〜。ふんふん・・あ〜これはただ接着剤が取れちゃっただけですね〜。では、付け直していきますね〜。」

良かったぁああああああああああああ!!!!!

と、いうことでわたしのネガティブな予想は全くのハズレとなり、すぐに治して頂けました!
マウスピースも問題無し!
まじで良かった〜〜〜〜〜ホッ!!
ちなみに、先生にマウスピースも見てもらったのですが、マウスピースは結構薄くて柔らかい素材なので、マウスピースの取り外し等が原因で取れたのではないとのこと。
となると、やっぱりブラオフ時の衝撃が原因か??

まとめ

ブラオフして一息つけると思ったら、まさかすぐにこんなトラブルが起きるとは。
ひとまず、今回は特に大きなことにならず、すぐに治して頂けて良かったです。

少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ