【非抜歯矯正】矯正前とブラオフ後の横顔比較!時系列順に比べてみた

2020/07/24

顔や口元の変化

t f B! P L
こんにちは!ma~yaです。

さて、今回はブラオフ後初の横顔比較をしていきたいと思います!

前回の横顔比較では

最後に横顔の比較をしたのは今年(2020年)1月。
■過去記事:矯正終盤の横顔比較!現在の状態を写真で比較
その後も、記録として写真には収めてはいたのですが、特に変化もなかったので、
記事にすることはなく、半年以上が経過しました。

矯正前の横顔

これは、本当に何も装置等ついていない、ガチ矯正前の状態。
見ての通りですが、Eラインなんてもんはありません。

■ちなみにわたし的横顔(Eライン)に対するスタンスはこちら
過去記事:非抜歯でも横顔は変わる?『矯正による横顔の変化』を写真で比較!

もともと横顔が嫌いなので過去の写真自体あまりなく、判断基準がこれしかないのですが、
今思うと、もっと比較用に撮っておけばよかったな〜と思います。


ブラオフ直前(装置有)の横顔

ブラオフ約1ヶ月前の状態です。
矯正前(2年前)の写真と比べると、顎のあたりの形がだいぶ変わったような気がします。

■ブラオフについてはこちら
過去記事:23回目の調整日!ついにブラオフしました〜!!【写真有】

最後に比較した4ヶ月前の写真と比べても、ほぼ変わってないと思います。


ブラオフ後の横顔


こちらがブラオフ後(装置無)の状態です。
この写真だけ見ても、おぉ!?という変化はないので、
今までの写真と比べてみますと・・



なんか・・改めて並べるとなんか恥ずかしい。
やはり抜歯矯正みたいな、どんどん口元が引っ込んでいく!というような感じはありませんでしたね〜。
この中だと、なぜか2020年1月が一番唇が出てるような気がします。
たしかにそのとき、「なんか口元出て来てるような・・??」とちょっと思ってた時期だったんです。
そのときのことは、また改めて記事に出来ればと思っております。

ちなみに装置有と装置無でも、口元の引っ込み感はわたしの場合変化はないような。
なので、ブラケット等の装置の厚みが、口元の引っ込みにそこまで大きく作用しているわけではないもよう。
ブラオフ直前の装置付いてる状態が、もうほぼ最終形態だったようです。


矯正前とブラオフ後の比較

こうして見ると、顎のあたりがやっぱりだいぶ変わったことが判明!
上唇の向きも、上にツンとしていたのが若干下向きになったような。
下唇の下にくびれ?的なものも現れ、顔自体がちょっとスッキリしたかな〜と自分では思っています。(あくまで主観!)
矯正前の写真が荒いので、もっと綺麗なのがあればもうちょっと分かりやすかったんですが・・スミマセン。
ただ、鼻の下が若干伸びた感。(まぁいいか!)

まとめ

非抜歯の場合、抜歯矯正と比べて、やはり口元自体が引っ込んだ印象はありません。
正直、横顔だけに関しては、想像よりもあまり変わらなかったなぁというのが正直な感想です。
この比較画像を見て、「全然変わってないじゃん!しかも口元出てるままじゃん!これって失敗なんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるのではと思います。
ただ矯正をしてトータル的に見て、歯並びは本当に良くなりましたし、個人的に一番気にしていた出っ歯も解消され、咀嚼もしやすく、歯ぎしり等もなくなりました。
やっぱり非抜歯でも、やって良かった〜!という気持ちが強いです。

※あくまで個人的な感想です。

少しでも参考になれば幸いです!

ma~ya



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ