1回目の定期検診で発覚・マジ?ブラオフ後は虫歯だらけ?!

2020/10/02

保定期間(リテーナーなど)

t f B! P L


こんにちは!ma~yaです。

だいぶご無沙汰しております。

6月のブラオフ後、現在まで平凡なリテーナー生活を送っておりました。 

 ■ブラオフのことについてはこちら。

過去記事:23回目の調整日!ついにブラオフしました〜!!【写真有】

先日、1回目定期検診に行って参りましたので、そのときのことをまとめていきたいと思います!

 

約2ヶ月ぶりの診察では・・

前回7月にブラオフ後の検査等を終え、今日はその結果とか資料とか見せてもらえるのかな?と思っていたのですが、そんなことはなく。←地味に気になってるんスけど・・。

いつもは先生が来る前に、衛生士さんがついていてくれるのですが、

今日は前にも何度か見てもらった、他の一般歯科と兼任してる先生?みたいな方がついてくださり、

「気になるところないですか?」と聞かれたので、

そういえば最近、上の左側が全体的にフロスがゆるくなってきた気がする・・と常々思っていたので、そのことお伝えすると。

「あー・・たしかに少しありますね。ただ、これは加齢と共になったり、元々歯並びが悪かったりすると□○△×・・」←スミマセン、すごく丁寧に説明して下さったのに、難しくて忘れてしまいました。

要約すると、俗に言うブラックトライアングル的なやつで、治ることは一生ないとのこと。

治すには、歯肉形成?とかいう結構大掛かりな治療になってしまう・・みたいなことでした。

ぶっちゃけ仕方ないことなので、歯間ブラシ等使って、綺麗にお掃除することを心がけましょう!というようなお話でした。

ふ〜ん、じゃあまぁそんなに気にしなくていいのか〜と少しホッとしていると、

「あと・・虫歯が結構ありますね〜。ココとココとココと、あとこっち側・・(大小含め計5本くらい)すぐに治療した方がいいか、先生と相談しましょうね!」

ゲッ!!!!そんなに??!! フツーにショック!!!!!!!!!!

「装置が取れると、隠れていた虫歯が見つかったり、矯正中の歯ブラシが難しいっていうことが分かりますね〜

いやいやそうかもしんないけど、月に1回必ず見てもらってたのに??!!!

しかも、ブラケットの下とか、バンドついてた歯なら見えないのは分かるけど、

虫歯があったの歯と歯の隙間だから、それは見えてたんじゃ・・??

・・どゆこと・・??? 

と、頭の中が混乱したのですが・・

たしかにブラオフして2年ぶりくらいに自分の本来の歯を見た時、

ここ、虫歯じゃね?という箇所が結構ありまして・・。

あきらかに黒くなってるところとか、穴あいてない?みたいなところとか・・。

でも、前回検査したときに先生も見ていたはずだし、そのときは何も言われなかったんです。

しかも、ブラオフしたその日の夜、奥歯の銀歯が取れちゃった事件のとき。

■詳しくはこちら:ブラオフ後の悲劇?!昔昔のアレが取れてパニック

翌日近所の一般歯科で治してもらったときも、その一般歯科の先生が、「他の歯も異常がないかチェックしますね〜」と言われ、見てもらったときに「うん、大丈夫ですね〜」と言っていたのですが・・。

大 丈 夫 じ ゃ な く な い か ?!

虫歯のチェックじゃなくて、銀歯がゆるんでないかのチェックだったのか????

う〜ん・・・ナゾです。

 

虫歯治療を進めることに

話は戻って先生が現れ、衛生士さんが状況を伝えると、

「虫歯治療はどんどん進めていい」とのこと。 

ひとまず結構進行してしまっている虫歯2本?を先に治療することになり、紹介状を書いて頂きました。

ということで、装置は取れたけど、これからは虫歯治療がスタートとなりました・・。トホホ。

 

新しいリテーナー

その後、新しいリテーナー(マウスピース)もらいました。

最初にもらったヤツを、一生使い続けなければいけないのかと思っていたので、一安心。

しかも、今回のやつはかなりしっかりしていて(前回のやつは若干薄めだった)、ちゃんとハマっている感があります。

前回のは結構汚れが気になってきていたところだったので、良かったです。

次回、また新しいリテーナーもらえるのかな?

 

まとめ

ということで、次回は年明け頃に予約をとることとなり、だんだんと通院スパンが空いて来ました。

歯医者まで遠いので、気が楽ではあるのですが、なんだか急に野に放たれた?ような感じで、若干の戸惑い・・。

 

少しでも参考になれば幸いです!

ma~ya




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ