【リテーナー洗浄剤比較】「リテーナーシャイン」の実力は?

2021/01/23

保定期間(リテーナーなど)

t f B! P L

こんにちは!ma~yaです。

リテーナー生活も半年以上が経過しましたが、

今回はリテーナー洗浄剤「リテーナーシャイン」のレポをしたいと思います!

 

 

購入したきっかけ

今までこちらの「矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤」を使用していたのですが、

なぜリテーナーシャインを購入したのかと言いますと・・

わたしはブラオフが本当に突然だったので、その当日にすぐに洗浄剤を購入しなければならず、

当時調べる間もなく、立ち寄ったドラッグストアで「矯正用って書いてあるしコレでいいか!」みたいなノリで買ったこちらのものを、ずっと使い続けていました。

しかし使用していて、な〜んか汚れのとりきれていない感じがあり少し気になっていたです。

くすみや茶渋のようなものが残っていたりして、洗浄したあと綿棒でこすると、汚れが結構とれるんです。

ニオイなどは綺麗にとれているのですが、洗浄力をあまり感じていませんでした。

ネットでは結構評価高めのようですが、わたしは実際使ってみて、すっごいおすすめ!って感じではなかったです・・。正直。

(※あくまで個人の感想です) 

でも、なぜ使い続けていたのかと言いますと、なんたってこの洗浄剤、コスパがめちゃくちゃ良いんです。

なのでやめられなかったんですよね〜。

でも、やっぱりリテーナーは口に入れるものだし、使い続けることを考えるともっと綺麗に汚れがとれた方が衛生的だよなぁと思いネットで調べ、

錠剤タイプではなく顆粒タイプの洗浄剤である、リテーナーシャインが良さげなのでは?と思ったのです。

 

どこで買えるのか?

わたしは東急ハンズのオーラルケアコーナーで購入しました!

わたしが調べた結果、ドラッグストアではほぼ取り扱いがありませんでした。

 

使い方

 

裏面にかいてある通りですが、一番びっくりしたのが洗浄時間。

約30分って結構長くないですか? 

今まで使ってたのは、多分5分くらいでOKだったので、びっくりしました。

わたしがリテーナーを洗浄するタイミングは夕飯の前なのですが、

よくよく考えると調理時間〜夕飯終了まで1時間以上はあるので、その間普通に浸けておけば問題なかったです。

 


中身はこんな感じで、白と青のツブツブした粉が入っています。

スプーンも一緒に付いていました。

 

リテーナーを入れて浸けます。

泡立ちがとても良いです。

このまま放置すると、水の色が青から透明に変わるので、そうなったら洗浄完了です。


使ってみた感想

画像がなくて申し訳ないのですが、結論から言いますと、めちゃくちゃ良いです。

リテーナーのくすみが消えて、すごく綺麗になりました!

今まで使用していたものと比べると、特に透明感が全然違います。

やっぱり洗浄力はものによって全然違うんだなぁと実感しました。

ただ、ひとつ気になるのが洗浄剤のニオイ!!

浸けて洗い流しても、結構独特なニオイが残るので、毎回かなりよく洗い流しています。

あと、口の中に入れたときも、若干ニオイ(というか味?)が一瞬します。

これに関してはしっかり流水で洗い流すしか方法がなさそうなので、気をつけています。

少し値段もはりますが、この洗浄力なら納得です!


少しでも参考になれば幸いです。

ma~ya




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ

プロフィール

自分の写真
2018年5月〜26歳で歯列矯正を始めました! どうぞよろしくお願いいたします★ このブログ内の画像や素材は、全てma~yaが作成しておりますので、 無断転載はご遠慮ください。

QooQ